2009年10月18日日曜日

日野市には条例がいくつあるか?

議会の話題が出たので、なんとなく数えてみた。
日野市例規集で数えてみたら条例が210ありました。規則の数は数えていませんが大体同じぐらいあると思われます。
 そのうち民生関係の58が一番多いようです。

ちなみに国の法令は今年の9月1日現在で法律が1799(日本国憲法含む)、政令が1923、省令が3630もあります。
太平洋戦争が終わって日本の法律が全て変わったかのようなイメージがありますが、戦前の法律も実はかなり残っており、勅令(天皇の命令)なんかも一応廃止されずにあるものがあります。
例えば砂防法施行規定は明治30年の勅令ですが廃止されず、ご丁寧にも平成14年にも改正されています。
面白いところでは、臘虎膃肭(ラッコオットセイと読むと思われる)獣捕獲取締法という明治45年の法律が残っていたりします。

東京都は条例・規則・告示等あわせて、2289件がデータベースに登録されています。

0 件のコメント: