2009年6月16日火曜日

財政白書のキャラクター 東京編

財政白書の中には、白書の中身を解説したりするキャラクターが登場することがあります。
ちょっと気になったので、集めてみました。
 こちらのページからダウンロード
 http://sites.google.com/site/siminzaiseihakusho/Home/fairu-no-okiba

 特に意味はないのですが、面白そうなので集めてみました。お遊びということで息抜きに見ていただければと思います。
 

さいたま市&戸田市

今日はさいたま市と戸田市を紹介

さいたま市では下記ページで「健全財政維持プラン」を紹介しています。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1147391506736/index.html

「健全財政維持」といっているということは財政は健全であるということで、なかなか強気なタイトルです。
 といいつつ、平成22年までに財源不足額が845億に達すると予想されるなど、厳しい実態もあります。これに対し、方策を比較的わかりやすく説明しているところが特徴かと思います。

 政令指定都市というと大都市で財政が豊かという印象がありますが、統計的に見ると総じて財政的には苦しいのでは?と思います。(ちゃんと検証していませんが。)
さいたま市は政令指定都市の中では借り入れも少なく、健全な方と思いますが、単に政令指定都市になってから日が浅いだけなのかもしれません。

 また平成19年度の決算に基づく財政状況はこちら。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1239241637240/index.html

 戸田市は自前で政策研究所を持っています。
 http://www.city.toda.saitama.jp/441/440430.html 
 これについては「政策開発の手法と実践―自治体シンクタンク『戸田市政策研究所』の可能性」という本がでています。