2009年10月13日火曜日

なぜ財政悪化、原発マネーの福島・双葉町

朝日新聞10/13

以前の記事でもお伝えしたように早期健全化団体に21団体が指定されるとのことでしたが、その中の双葉町(決算が認定されなかったことで話題)の記事です。

「財政悪化を警告するイエローカードといえる「早期健全化団体」に、双葉町が今月認定された。全国で21市町村あるが、原子力発電所のある自治体は双葉町だけ。原発マネーと呼ばれる豊かな税収と交付金に恵まれたはずの町が、なぜこうなったのか。」

悪化の原因として、この記事では
 ・ 90年代に下水道や保健福祉施設のために多額の借金をしたこと。
 ・ 巨大な施設を作ったため、維持管理費が財政を圧迫していること。
 ・ 原発が所在している町の中で原子炉の数が少ない
 ・ 事務所が町にないため、他の原発所在町に比べ法人町民税が少ない
 と指摘しています。

 また以前固定資産税の記事でも紹介したように、原子炉からの固定資産税は多額であるものの、年の経過に伴い税収が減少していくという現象が起こります。突然多額の税収があれば、市民や議会からの「あれもこれも」という要望に応えないことは難しいと思いますが、それが年々減っていった際に昔に戻れるかというとなかなか難しいし、箱物を作ると維持管理費がかかる。
 個人でも同じですが、急にお金持ちになることが必ずしもよいこととはいえないようです。

 双葉町では原子炉の増設を東電に求めているとのことで、「原発の次も原発頼み」という状況。財政は豊かになったけれども地域振興・産業振興には結びついていないようです。

決算書を読むシリーズ 市の広報

市民に身近なものである広報。
 決算書の中では、総務費の総務管理費の中の広報広聴費に分類されています。
 広報広聴費は平成20年度で約5千万円、このうち広報ひの関係としては、
 ・ 臨時職員:約1百万円
 ・ 広報配布委託料:77万円
 ・ 広報折込委託料:1384万円
 ・ 点字広報発行委託料:450万円
 ・ テープ広報朗読:40万円
 ・ 広報ひの作成委託:1520万円(あかつき印刷さん受託)
 と約3500万円弱。
 そのほか日野ケーブルテレビ番組の放送や制作費が約440万円あります。

 ちなみに印刷部数は68500部×24回で164.4万部。
 一部あたり21円ぐらいなので意外と安い?(他の市と比べないとわかりませんが。)

 広報に広告が載っていますが、広告料収入は211.5万円(54件)とのことです。