2010年3月13日土曜日

このブログについて(Ver.2)

昨年12月7日以降 変更があったので一部変更。
このブログの使い方のガイダンスです。

○日野市健全財政を考える会って何?
日野市の財政状況や今後の行政のあり方を市民の視点で分析し行政と検討しながら、その内容を財政白書にまとめ、多くの市民の方々に、私たちの将来や子孫の未来のため、極力、負の遺産(借金)を残さないように行財政改革を推進していくことを目的に活動をしています。
活動経緯については、財政を考える会のHPに詳しく書いてあります。


○ブログと健全財政を考える会の関係は?
健全財政を考える会の副代表の個人的なブログです。


○どういう情報があるの?
地方財政を中心に、市民参画、地方分権、日野市の話題など、興味のある情報を記事にしています。
まとまったコンテンツはこちらの市民財政白書ライブラリにアップしています。
①全国各地の財政白書へのリンク(随時追加中) や
②連載したコラムなどのまとめ を掲載しています。


そのほか適宜更新している情報は
①財政や日野市に関するニュース・話題。市や総務省のプレスリリース。
②本や各種資料の紹介
③各地の財政白書の紹介
④財政や市民参画に関するテーマを扱ったコラム
⑤財政を考える会の活動報告 などがあります。
 最近はツイッターで見つけた話題を紹介することも。


○便利な使い方
・何か調べたい場合は左上のボックスに言葉を入れて、ルーペのアイコンを押してみよう。

・記事の下のラベルをクリックすると、関連する記事が出てきます。
・ページ右上はお勧めコンテンツ。
  
 おっと、画像は古いですが。

更新頻度は低いですが、会の活動がわかるものや、まとまったコラム、注目のニュースなどを紹介。

 その他、関連リンクもあります。

0 件のコメント: