2009年5月20日水曜日

多摩平下水処理場跡地に複合施設

建設通信新聞 5/20記事より
 豊田駅の北側にある多摩平下水処理場跡地に複合施設を作るとのこと。
 6月にも庁内委員会を設置、基本構想を今年度、基本計画を来年度以降にまとめるとのこと。
 どんなものを作るのかをこれから検討するということなのでしょうが、多摩平の森とのすみわけをよく考えないといけません。
 一部の土地を売却して建設費に充てるそうです。

 昔は下水処理場があったんですね。知りませんでした。調べてみると多摩平団地の自前の下水処理場だったのだとか。 

東芝 携帯電話の国内生産撤退

毎日新聞 5/20記事
 記事によると、日野市にある国内唯一の生産拠点を閉鎖、同月以降は海外での委託生産に切り替えるとのこと。社員200人は他の事業部門に配置転換するとか。
 日野工場は携帯電話の開発・設計拠点として活用するそうです。

 プレス発表はこちらhttp://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_05/pr_j2001.htm

 日野工場は「グローバル生産ヘッドクォーターとして位置づけ、生産管理業務並びに製造委託先での新機種生産の立上げ支援と修理・サービス業務を行う拠点」とするとのことで、より付加価値の高い業務を行うようになるのかなと期待しますが、財政的には機械にかかる固定資産税や社員にかかる住民税の税収減が気になるところです。
 日野では、ここ10年でも、羽田ヒューム管(2002年)が撤退、富士電機も次々と工場用地を切り売りしています。
 装置型の大規模な工場を国内それも土地や人件費の高いところでやるような時代ではないのかもしれませんが、その次がなかなか見えない中で、何とか古くからある企業には残ってほしいものです。