2009年7月15日水曜日

地方分権改革推進委員会

財政関係のお勧めHP
 地方分権改革推進委員会です。
  http://www.cao.go.jp/bunken-kaikaku/iinkai/iinkai-index.html
 2000年に地方分権一括法が施行されましたが、財源などまだまだ未完の地方分権。実はこれで終わったわけではなく、平成19年からさらにいろいろと議論がされているようです。
 今回の重点は国の出先機関や国による義務付け・枠付け、第二次勧告まで出されています。
 キーワードは(立法権、財政権を具備した地方政府としての)「完全自治体」、いろいろ抵抗はあるかと思いますが、是非実現してほしいところです。
 (意見・勧告はこちら

 これらのまとまった資料も参考になりますが、面白いのが各委員会での資料。
 既に89回開催されています。特に猪瀬委員などが提出している委員提出資料と議事録(議事要旨)が面白い。 とても全部目を通せるというものではありませんが、面白いものがありましたらまた紹介したいと思います。

 今回のお勧めは第2回 猪瀬委員資料:議事録をあわせて読むと面白い。
   資料  議事録(PDF)
 第4回 議論  機関委任事務がなくなって、法定受託事務と自治事務になったけれども、法律により縛りが多く「法定自治義務」になっているという話。井伊委員の資料説明と議論が興味深い。