2009年10月7日水曜日

ウィルスを99.9999%不活性化するマスク販売

サーチナニュース 10/7付
日野市の(株)NBCメッシュテックが「新たな抗ウイルス技術「Cufitec」を活用した高性能マスクを2009年11月初旬より販売開始する。法人向けに備蓄用として展開し、将来的には市販化も視野に入れる。」とのこと。近所のあまり目立たない会社ですが、実はすごい会社だったのですね。
10月1日にNBC㈱から社名を変更したようです。その前は「エヌビーシー㈱」と最近結構な頻度で名前を変えています。
 もともとは製粉用の篩(ふるい)絹をつくる会社として75年前に創立、その後メッシュテクノロジーの会社として現在東証にも上場されています。HPはこちら
 ウィルスを99.9999%不活性化とあって、1枚200円とかなり高価なマスクのようです。

決算書を読むシリーズ 固定資産税1

固定資産税は市税収入の柱の一つです。
また景気に左右されにくいという特徴があります。
ここ10年間で最も少なくても105億円、最も多くても110億円と非常に安定しています。
課税対象は土地や建物、償却資産(機械など)ですが、日野市の場合は8割以上が土地と建物に対するものです。
地価が下がったことがニュースになっていますが、バブル期に地価が急騰した際に、固定資産税の負担が急増しないように調整したため、地価が下がってもそれほど固定資産税は下がらないようになっています。
しかし、長期的には地価水準に徐々に連動するので、地価の下落は徐々に税収に響くことになります。

ちなみに、固定資産税の中には「国有資産等所在市町村交付金」が約2億円含まれています。
地方税法では国や都道府県など他の地方自治体に固定資産税をかけることはできませんが、一部の財産については、もしその資産を民間企業が持っていたら課されるであろう程度の固定資産税相当額を、上記の交付金として支払うこととなっています。

ちなみに自衛隊や米軍の施設がある市にはこれと似たもので「国有提供施設等所在市町村助成交付金」が交付されます。(福生市などが該当します。)