2009年1月23日金曜日

八王子市の財政白書

平成20年で9回目になる八王子市の財政白書。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/seisaku/gyozaisei/hakusho/index.html
平成20年度版は、12月に発表と迅速かつタイムリーです。
ボリュームがあって初心者にとっては難しそうに見えるけれども、財政に基本的なところについてはよく説明してあるので、地方財政について勉強しようとする人にとってはちょうどよいかも。
特にどうして財政が苦しくなったのかということについて、これまでの経緯を含めて説明していますが、これは特に新しく開発されたところの多い市にとっては共通項が多いので参考になると思います。
 その他詳しく紹介・分析している部分としては
 ・人件費の削減について
 ・滞納の状況
 ・地方交付税の問題
があります。過去には、受益者負担の分析(施設について費用のうちどれぐらいを利用者が負担しているか)もあり、なかなか充実していると思います。
 なお、普通に財政白書で検索すると上位に総務省などが来る中で地方自治体としてはかなり上位に入っています。

日野市財政白書

都市財政についてのブログをはじめました。
2001年から日野市健全財政を考える会で活動。これまで3回市とコラボレーションして財政白書を発行しています。


http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/6,0,157,1632,html


2009年1月現在 「市民 財政白書」でGoogle検索・Yahoo検索をかけるとトップに出ます。
他の財政白書なども参考にしながら、今後とも継続予定。
徐々に他の市のも紹介します。


製作メンバーの一員として読みどころは
平成15年度決算版 http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/6,33118,157,1632,html は
ずばり第1章(総論) 財政の役割、悪化の原因などについてわかりやすく説明したつもりです。


平成18年度版 http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/6,33060,157,1632,html は
第2編-第1章にちりばめられている (もっと知りたい日野の財政) P20~、P34~、P38~ です。
対談方式(?)で財政について説明しています。


そして平成20年度版は・・・・・・、データが最新ということですかね(^^);。
今後市民の関心の高いと思われる項目を各論として、目玉となるよう加えていく予定です。

このページについて

日野市財政を考える会のメンバーです。

自分の住むまちの財政をまとめるときに参考になる他の市の白書へのリンク、参考になる資料、気になるニュースなどをアップします。主に首都圏の市へのリンクとなると思います。
これから財政白書を作ろうという方のお役に立てれば幸いです。