2009年4月22日水曜日

なごやしの台所事情

4/13日投稿の「なごやしの台所事情」がHPにアップされたので紹介します。
 http://www.city.nagoya.jp/shisei/zei/yosan_zaisei/daidokoro/nagoya00065700.html
 平成19年度からアップされているようです。
 予算額を自主財源の額=500万円/年になるように圧縮して、収入・支出・ローンなどの残高をしめしています。 ま、それだけなんですが。
 
 同じ名古屋市のHPで注目したのが「公の施設に係る受益者負担のあり方に関する報告書」
 http://www.city.nagoya.jp/shisei/zei/yosan_zaisei/nagoya00009182.html
 財政健全化の中で受益者負担がよく言われますが、「どれぐらい受益者負担とすべきか、どういう根拠をもってかんがえるべきか」ということについて、かなり根本に立ち戻って議論されているので、興味深いです。
 利用料金を前年のコストにリンクするようにすると、無駄のある運営はすぐに利用料金に反映されるので市民の目によるチェックが行き届きやすくなるのではないか、などと個人的には考えたりするのですが。