2009年9月14日月曜日

市民財政白書を作る(動画版) 語り手

動画版は現在シナリオ作成中。(しばらくかかりそう。)
仕事では社内外でプレゼをしたりすることはありますが、動画に残される前提で話すのは初めて。
日野CATVで自分が話している姿(音声なし)がありましたが、表情が硬かった・・・・。

 ナレーターを使うとお金がかかるし、あまり読むのがうまいとかえって眠くなるし。

 初音ミクにしゃべらせると人気が出るかも、とか思いましたが、歌は歌えるけれどもしゃべりはいまいちのようだ。

 ということで結論は、考える会のメンバーを中心に出演ということになりそうです。
 「手作り感」重視ということでとりあえず作ってみようと思います。 

日野市:文化スポーツ施設、建設再開へ

毎日新聞 その他9/10付 記事

 日野のHPにも掲載されています。
 http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/6,62498,230,1753,html
 9月議会一般質問終了後表明とのこと。平成23年度までに建設するとのこと。
 理由としては、

 1.既に内示済の「まちづくり交付金」や基金を活用できる。
 2.(仮称)ふれあいホール建設は、特定財源等を最大限に活用。
 3.経済不況で生活が苦しいといわれる今だからこそ、「夢・文化・藝術・スポーツ」の振興も必要なため。
 4.(仮称)ふれあいホール建設は、中央公民館等施設の老朽化、学童クラブの大型化対応など、他の地域課題の解決に繋がること。
 5.各種団体の方々から、協力するので市長の大英断を望むという要望書をいただいた。
 6.今だからこそ、市民と日野のまちに、そして市内企業等にも活力を与える取り組みが重要なこと。

 市議会の反応が気になるところですが、定性的な話はおいておいて、
 1,2の財源の内容、4の意味(ふれあいホールに公民館や学童クラブの機能が入るのか?)がよくわからないので、なんともいえないところです。
 平成25年に予定されている東京国体の会場の確保という位置づけも大きいのかもしれません。