2009年6月22日月曜日

夕張市財政再建計画など

夕張市の財政再建情報です。
 http://www.city.yubari.lg.jp/contents/municipal/rebuilding/index.html

 いろいろデータがありますが、一番下の「財政再建計画について」の古い日付のものから順に読むとよいでしょう。
 財政再建計画の変更計画書は一番最後のページでどこが変わったかを見ればよいと思います。

 財政再建計画の内容を見るとかなり恐ろしい。返すべき負債が360億円、これを標準財政規模45億円、市税10億円の市が返すために、最低の住民サービスを最高の住民負担で行い、借金を返している状況です。
 一方、850兆円ともいわれる借金を、88兆円の予算規模、税収44兆円である日本国の財政は夕張市と比べて格段によいとはいえない状況です。夕張市の状況が日本の未来の姿にならないよう一人ひとりが政治や財政をチェックする視線を持たないといけないと思います。
 
 そんな中 東京都から若い職員2名が夕張に派遣されています。
 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/yuubari/index.htm
 大変なこちらのほうが状況がよりリアルに伝わります。その中での若い職員の報告にはさわやかな感動すら覚えます。
 白書作りとは関係なくお勧めです。