2009年8月30日日曜日

NHKドラマ 再生の町

ちょうど昨日から始まったドラマです。
 テーマとしてはタイムリーといえばタイムリー。(夕張の破綻は3年前なのでいまさらという声もあるかもしれませんが)
 http://www.nhk.or.jp/dodra/saisei/index.html
 
テレビを見ない人なので、さっきまで知りませんでした・・・。TV局のサイトを見ると、豪華キャストですね!
  
このブログでも大阪方面は財政が大変な自治体が多いことを記事にしていましたが、このドラマも大阪が舞台のようです。
(その方が見る人が他のどこかではなく、身近なところと感じるからなのかも。あとは撮影の都合。)
※記事はこちら
  守口市 
  泉佐野市
  大阪市
  

市民財政白書を作る(動画版) 構成を考えてみる

動画版を作るにあたっては、映像素材をどうするかとか、編集をどうするかとかいう問題もあるのですが、その前にシナリオがないとお話になりません。
基本的には紙ベースの白書を基本として。
1.財政とはなにか
2.市の財政の概要(何をしているか)
3.市の財政の課題
 ・全般的な課題
 ・特に今後重要な課題
4.市民としてどうするか

紙版の白書では、まず「市の財政の課題」を先頭に持ってきたのだが、より広く見てもらうことを考えるとある程度基本的なところを先に持ってきた方がよいのかなということで、こうしようかと思っています。
あとはいいたいことをどれぐらい盛り込むか。
これまでの白書ではあまり取り上げなかった国と市の関係とか、財政健全化法の話題とか、いろいろと入れたいと思うものはあるのですが、むしろ動画版の方がいえることが少ないと思うので、絞込みが今後の課題です。