2009年4月2日木曜日

東村山市平成19年度財政白書

前回の投稿から新しい情報がアップされたのでレポートします。

平成19年度決算版の財政白書が平成21年3月に出ました。
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/~kakukaweb/010000/hakusyo/19hakusyo.pdf

 また「東村山市財政の現状と課題」が平成21年2月に財政白書とは別に出ました。
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/~kakukaweb/010000/hakusyo/19hakusyo_digest.pdf

 今回は白書は財政課の名前で出ています。構成は平成18年度とほぼ同じ。
 平成19年から義務付けられた財政健全化法による健全化判断比率が主な追加事項。

 決算収支の指標(実質収支、単年度収支、実質単年度収支)の内容が詳しく解説されています。
 また経常収支比率についても解説を詳しくするとともに、事業のスクラップアンドビルドが必要と訴えています。
 また財政健全化の取り組みの社会経済情勢の変化の解説が詳しくなり、行う取り組みの項目が増えています。

 「財政の現状と課題」の方は財政白書に先駆けて主な指標をまとめたものと思われます。内容的には3月に出された白書のほうを見ればよいでしょう。