2009年4月27日月曜日

立川・日野ロケ地 都がマップを配布

4/27 読売新聞より

都は立川、日野両市で撮影された映画やテレビドラマのロケ地を紹介する「東京ロケ地マップ~立川・日野~」を作り、東京観光情報センター都庁本部や立川と日野の両市役所などで配布している。
 両市には撮影場所に使われるスポットが多く、行政が市民と協力し、ロケが行われた場所のPR活動にも取り組んでいる。マップは観光ガイドに掲載されていない魅力的な場所を市民にも再発見してもらおうと、日本語版2000部、外国人向けの英語版1000部を作成した。  女優の仲間由紀恵さんが熱血教師役を演じたテレビドラマ「ごくせん」のロケ地となった錦第二公園(通称・オニ公園、立川市)や、松浦亜弥さんが主演した映画「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」が撮影された実践女子大学(日野市)など15作品で使われた7か所が、地図や写真付きで紹介されている。  都観光部は「マップを持って地域を散策してもらえれば」と話している。

 実は多摩地域はロケの誘致に各市とも積極的です。日野市はフィルムコミッション連絡協議会加盟の日野映像支援隊
  http://hino-film.hp.infoseek.co.jp/
 が活躍しています。この記事で紹介されているほかにもキムタクが出ていた「エンジン」や今話題の草彅剛が出演した「日本沈没」のロケも行われました。

0 件のコメント: