2010年4月9日金曜日

動画版コメンタリー 出演者

今日紹介する動画は「財政とは何?」。(動画へのリンクはこちら
まずは挨拶の部分です。

「市民の皆様こんにちは、日野市健全財政を考える会石塚です。
平成21年度の日野市の財政白書は動画にてお届けします。よろしくお願いします。」

「市民の皆様こんにちは。日野市で3人の子供を育てている主婦です。
子供たちの未来を楽しみにしている母親として、日野市がこれからどのようになるのか、
とても関心を持っています。今日は日野市健全財政を考える会の皆さんに、日野市の財政についてお話をうかがいたいと思います。」

コメント
動画版に出演いただいたのは、財政を考える会のメンバーの奥さんです。男のほうは私本人です。説明者の方はシナリオ作成者が話すのが一番よいということで決まりました。
他人が書いたものを読むのは大変です。本人であれば台詞の趣旨がわかっているので、いいにくい台詞は趣旨をはずさない程度に言い換えられますが、他人が書いたものだとなかなかそうはいきません。
相方のほうには、相槌を打つところなどでは、言いやすいように適宜言葉を変えてもよいということにしましたが。それでも相方の方が大変だったと思います。結果としては、私よりもうまく話せていた気がしますが。

0 件のコメント: