2010年4月9日金曜日

動画版白書コメンタリー はじめに

動画版をみていただいた方はありがとうございます。

今回から動画版の解説、日野市財政白書動画版コメンタリーをお届けします。

 コメンタリーとは解説とか注釈の意味(逐条解説に意味で使われることも)です。

 今回の動画版は映像では30分を超えるかなり長いものですが、文字にするとA4でわずか10ページ、10,000文字程度です。これは過去の財政白書と比べても文字数が少ないですし、その中で歳出内容を詳しく説明しているということもあり、全体的に説明の密度はあまり高くありません。

 また、説明の流れを滞らせないために、詳しく説明したいところを省略しているところがかなりあります。このコメンタリーでは、補足の説明及びこのシナリオを作った際に考えたことなどを書かせていただきます。

 作成中に思ったことをこれまでのブログに書いてあるので、過去の記事とかぶるような記事があってもご容赦ください。

 次回以後は、私が話している部分を青。相手方が話している部分を茶色。であらわし、コメントを黒文字で標記します。

0 件のコメント: