2009年3月14日土曜日

鎌ヶ谷市 財政白書

東京都以外の市の財政白書も取り上げていきたいと思います。 更新は不定期。

 今日は鎌ヶ谷市、市としては財政白書はありませんが、学生たちのグループ「ザイバク」(財政に爆発的にくわしくなるということらしい)が平成20年3月に発表。かなり前に財政を考える会で入手しました。


リンクはこちら http://www.geocities.jp/zaisei_kamagaya/top/top.html
 第2版が出たそうです。

 内容は、市の財政にかかわる項目が詳しく説明されており、地方財政のわかりやすいテキストとしても参考になりそうです。
 最近宮崎大学の学生が作成する前は、学生による唯一の財政白書だったかと。
 学生は時間もエネルギーもあるのに、あまり例がないのはなぜだろうなどと、この年齢になると思うのですが、自らの学生時代を振り返ると、まともに勉強すらしてなかったので、まあ他にいろいろとやることがあるのだろうな などと。

 
 それはそうと、 行政の資料としては、こちら
  http://www.city.kamagaya.chiba.jp/sesaku/sesaku_zaisei.html
 主に総務省が作成すべきとしている資料を公開しています。

 財政の概況を理解するのはこちらのほうがよいかも   http://www.city.kamagaya.chiba.jp/sesaku/gyouzaisei_kaikaku/sesaku_gyouzaiseikaikaku01.html
 シリーズ行財政改革~財政破綻しないために~

0 件のコメント: