2010年3月12日金曜日

宇土市 市民マニフェスト

熊本県宇土市。今年の4月に市長選のようです。
宇土市民マニフェスト研究会による市民マニフェストが作られたようです。
ブログではなかなか全貌をとらえられませんが、市民が半年前から勉強を続け、市民からアンケートをとり、まとめて候補者にとどけ、回答をブログに公表したようです。
 ブログはこちら
なかなか面白い試みと思ったら、志木市と青梅市、川越市で似たような取り組みがあったそうです。
志木市では2004年ごろ穂坂市長が、志木市民の有志を募り「市民委員会」なる組織つくり、約1年間かけ志木市の事業全部を見直し、予算書を議会へ提出よう求めました。(上記ブログ記事による)
 市長が変わってしまって、現在は行われていないようですが。

 青梅市の活動内容はネットではどれか判明せず。川越市は市民マニフェストを作成したようです。

 市民がみずから市政全般について計画なり構想なりを作るというのは本当に大変なこと。すごいことと思います。

0 件のコメント: