2010年1月12日火曜日

リハーサル2

一昨日のリハーサルについて。
 今回私が財政白書の説明役ということになりました。

 実際にカメラを前にしての台本の読み合わせです。後で再生してみると、実に滑舌がわるい・・・・。
 なるべくゆっくり話すように心がけたのですが、まだまだ。

 また気をつけてたつもりなのですが、やはりせりふに漢語が多い。

文字で見るとわかるものも耳だけで聞くとわかりにくい(字幕も入れる予定ですが、これはあくまで音を出せない環境の方のためなので)ので、これも改善必要です。

 スライドも動きがなくて説明時間が長いと退屈になるし、かといってあまりアニメーションすると画面が汚くなるのでこれも難しいところ。などなどここにきていろいろと課題が残っています。

 今月中にもう一回ぐらいリハーサルできればという感じですね。(皆さん仕事なのでなかなか進まないのです。)

0 件のコメント: